忍者ブログ
日々の戯言。
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [65]  [64]  [63
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ついにこの時期がやってきましたね。
師も走る、師走。いい響きですね。師走って。言葉って、素晴らしいですね。
もうこの言葉をキャッチする度に脳内スパコンJOYⅡが、大掃除に走り回る松陽先生とその後を王蟲のようにワサワサと追いかけながら汚しまくる松塾エンジェルズの映像をエンドレスリピートし始めますエライ事です。

そんなこんなで(どんなんだ)色々仕事で天パってて・・・あ、間違えたテンパってて暴走気味ですが、
だいぶと前にてとら様に頂いたバトンを追記にてー。
自分なんぞが答えていいのだろうかという不安。ネガティブ。
というか更新したい・・・な・・・。文章とは何ぞや。

まぁ今何よりやりたい事は、前売り券をゲットする事ですけどね!!!!
あの予告は何ご・・・と・・・・・・っ(倒)


1.HNの由来は?

怠惰な生活風景がトドに似ている事から。

2.好きなCPをいくらでも!

万事屋。万事屋。万事屋。

3.好きなキャラクターをいくらでも!

銀魂キャラすべてに愛を感じます。

4.その中で一番好きなキャラをずばり!

そりゃぁもう、高sg・・・嘘です銀さん銀さん銀さんんんん!!!!

5.好きなアーティストをいくらでも!

bump、pillows、モンパチ、50回転ズ、怒髪天、RAD、bawdies、neatbeats・・・・・・・書ききれない!

6.好きな漫画いくらでも!

銀魂、ワンピ、バガボンド、ソラニン、蟲師、竹光侍、士道、さらい屋・・・・・・書ききれ略!

7.ネタが思いつく時&場所は?

切羽詰まった時、何かに追われている時。風呂とか汚部屋。

8.もしコツなんかがあれば…。

教えてください。

9.どんな作品かけるようになりたい?

読んでて気持ちいいテンポの文章。

10.小説かくならパソコン?携帯?

携帯でプロット作って、パソコンで試し書きの後本番。

11.プロットはどんな風に立ててる?

思いついた場面とその前後のシーンを明確なものにして、そこに繋がる流れをぶわっと書き出した後、箇条書き。

12.自分の小説に納得できないことはありますか?また、それはどんな時、どういった点でですか?

同じ言い回しを何度も使う事。語彙の少なさに泣けてくる。

13.逆に満足出来る瞬間を教えてください。

小気味良いテンポの文の流れが作れた時!イェッフー!!て叫びます。

14.一作にどれくらい時間かかりますか?(短編の場合)

本当に短いものだと5分位で。でも設定とかグダグダ考えるの好きなので平均3日はかかるかと。

15.一作にどれくらい時間かかりますか?(長編の場合)

着想してから1年と半年経っても完成していないものがあります。

16.短編、長編の双方の醍醐味なんかがあれば教えてください。

短編は、とにかく言葉遊び重視で出来るのが好きです。
けど、こんな言い回し出来たぜキャホオオオとなってアップして翌日読み返して後悔するのも短編です。
長編は、書いていて自分で思っていた話と全く違うものになったりするのが面白いです。
けど、ここはこうしてやろうウヒヒ、と思っていると意外とそうは進んでくれない現実に気づいて落ち込んで現実逃避したくなるのも長編です。

17.一番気に入っている小説はなんですか?理由も教えて下さい。

「ただいま」という紅桜後に銀さん家出しちゃって迷子になっちゃったよーという話です。
自分が一番書きたい話でもありましたし、一番反響を頂いたのもこの話です。ありがたい。

18.では逆に載せるのすら躊躇った小説はなんですか?理由も教えて下さい。

「許されはしない」というジミーがちょっとでしゃばった話。
どうしても書きたかったんです。自分の中でジミーが燃え上がったんです。でも今となっては反省してる。一時のテンションに身を任せたらえらい事になるってその通りですね銀さん。

19.小説を書く上で楽しいことはありますか?

いいテンポの文章が出来る時がある事。
感想を頂ける事。うれしくてたまらんです。

20.文を作る時に自己流の小技なんかがあれば…。

追い込まれろ!

21.憧れる小説はどんな小説ですか?

伊坂幸太郎さんの話全般。我が神です。

22.逆に、嫌いな(苦手な)小説は?

絵文字だとか顔文字だとかギャル語だとか使っていたりされると絶対に読みません。

23.小説を書く上で、これだけは譲れない、これだけは守りたい、というルールはありますか?

原作のイメージを崩さない事。
全く別のキャラには書いていない・・・つもり・・・です・・・た、たぶん。

24.小説を書く上で気をつけている点は?

常用漢字以外はあまり使わないこと。
カッコイイと思って漢字辞書で見つけた難しい漢字使ったりして後で後悔するのは自分なので。読めない。

25.小説をサイトに載せたり本にしたりする場合フォントやレイアウトにこだわったりしますか?

文字は小さいのを。文を画面に一気に載せたいので。

26.スランプとかありますか?

365日その状態である事はスランプとは呼べないですかね。

27.スランプになった場合どうしますか?

寝る。本を読む。

28.夢を文で見たことありますか?

いや全く。

29.最後に、小説を書く上で上達しようと何か努力をしたことがあれば教えて下さい。

お題にトライしましたが撃沈しました安西先生ええええええ!!!!!

30.ありがとうございました。回したい方がいればお好きに。

フリーで!


------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=36704
------------------



PR



Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新CM
[10/03 てとら]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
とど松
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/12)
(01/18)
(01/19)
(01/23)
(01/26)
P R
忍者ブログ [PR]